ゲーム近況
(11/18)
【ハード事情】 ほぼDSのみです。Qを見捨て、Wiiまで待つことに。PS2は冬眠(永眠?)中。 【主なプレイ状況】 ◆DSどうぶつの森 花全滅から3週間弱。コツコツ頑張ってます。あと一息。あ、未だにエテキチ写真貰えてません…。 ◆大人の常識力 覚えた常識は522。獲得ハンコは7つ。得意な分野は知恵と教養。11/17の診断結果は、常識力指数63で「自立した大人」。全国平均よりやや上。ちなみに、社会分野のみ全国平均以下でした…。 ◆マジック大全 始めたら、バーバラちゃん(バンブラの進行役キャラ)がいて、びっくり。(笑) ◆DS逆転裁判 2 終了~。はみちゃんも冥ちゃんもかわいかったなあ。新シリーズの4が楽しみです☆ ◆バンブラ やっぱ、気分転換には、これに勝るソフトなし。 最新のトラックバック
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2005年 05月 02日
いやあ、しっかし、よくできているゲームですよ、これ。
予想はしてたけど、これほどとは思いませんでした。 嬉しい誤算。 と言うのも、私このところ、うちの子にメロメロで、 日記書いてるヒマありません。(笑) ま、後でともよと見せ合いっこしよう、と言う話になったので、 手書きの覚え書きはつけてるんですけどね。 でも、何もかかないのもアレなので、ゲーム紹介(?)と、 遊び始めて10日だった時点での感想を、 ざざっと書きます。 このゲームって、一言で説明するなら、 『子犬をかわいがるゲーム』ってだけなんですけど、 正直、上手く言葉で説明する自信がないやってくらい、 既存のゲームとは違った作品なんですよね。 百聞は一見にしかずなんです。 色々見聞きしてたけど、実際に遊んだら、全然違った。 ゲームって感覚じゃないんです。 普段ゲームを全然やらない人に(老若男女問わず)、 「はい、これ」って、いきなり説明なしで渡しても、 充分に楽しめるゲームなんですよ。 それほどリアルって言うか。 ほら、子犬のかわいがり方って、なんとなく分かるじゃない無いですか。 頭をなでると喜ぶとか。 今までの動物育成ゲームは、直接なでることは不可能だったので、 『こうするとなでたことになる』って言う、 そのゲーム上での特有のルールが存在せざるを得なくて、 その為に、どうしてもマニュアルが必要だったんですけど、 これは、DSなので、ペンでなでられるんですよ。 もう、直感的に。 で、最悪、ただただなでてるだけで、30分は楽しめる。 で、例えば、そのうちに犬の喉が渇いてきたりするんですけど、 目に見えて、ゼエゼエ言ってたりするので、 思わず、あれ?あれ?って、慌てて探しちゃうんですよ。 どこかに何かあるはずだって。 なでると喜ぶところは、普通の犬と同じだったんだから、 喉が渇いたら、きっと飲み物をあげなきゃいけないんだろうと、 直感的に分かるから。 ゲームを遊んだことのある人なら、ゲームを始める前から、 『犬を扱うゲームらしいから、きっと餌をあげたり、 飲み物をあげたり、散歩させたりすることができるんだろう。 もしかすると、一緒に遊んだりもできるかもしれない。 トイレの世話もするんだろうか。寝る時はどうするのかな。』 なんて、『ゲームとして成り立つ為に必要な要素』を、 色々と考えると思いますが、このゲームは、 そう言う要素が必要ないんです。 いや、勿論、ゲームとしての要素も充分あるんですが、 全体で言うと、はっきり言って一部分でしかないです。 必要度が低いんです。 おまけと言ってしまっても、過言ではないかもしれません。 それが目的ではないんですよ。 と言うか、目的がないんですよ、このゲーム。 例えば、自分の声で、芸を教えられるんですね。 「おすわり」とか、「お手」とか、「ふせ」とか。 音声認識だから、オリジナルな表現に変えてもOKで。 で、色々と覚えると、ドッグコンテストに出ることができて、 そこで優秀な成績を出すと、ランクが上がったりするんですね。 このコンテストに出させるなんて辺りは、 かなりゲーム要素の強い部分だと思うんですけど、 全然目的じゃないんです。 と言うのも、下手すると、芸を覚えさせても、 コンテストに出さない飼い主もけっこういるんですよ。 育成ゲームじゃ有り得ない話ですよね。 育ててレベル上げてなんぼですから。 その上、コンテストに出す人達にしても、 私が想像するに、大多数の人の目的は、 ランクを上げることでも、芸に点数を付けて貰うことでも無く、 はたまた、芸を見せびらかすことでも無いと思うんですよ。 (まあ、賞金目当ての可能性は、多々あると思いますが。 ゲーム上、それしか大規模な収入源がないので。) 自分ちの犬が頑張っているところを見ることができる、 そして、その頑張った犬を褒めてあげられる。 飼い主冥利に尽きるこの部分が、重要な目的なんじゃないかと。 失敗してもかわいいんです。 むしろ、無理して出させちゃってごめんねって気分になる。 リセットできるけど、しようと思わない。 そんなゲーム初めてです。 うまく説明できてませんが、少しはお分かり頂けたでしょうか…? ちなみに、多少ネタバレしてもいいのであれば、 発売日直前から、ほぼ日で育成日記がスタートしているので、 それを読むといいですよ。 4人のスタッフが、一匹のオスの柴犬(クロ)を育てているんだけど、 彼らは、一切説明書を読まずにゲームを始めて、 それぞれで発見したこととかをこまめに情報交換し合ってるので、 一緒に育てている気分にもなれます。 私としても、クロはもう他人(他犬?)じゃないです。(笑) さすがに今から全部読むのは大変だと思うので、 最初の数日を、順に読んでみて下さい。 なんとなく、どんなソフトか分かると思います。 特に、買うの迷ってる人は、ぜひ。 他にも、Touch DSサイトに、女性二人の育成日記があるんですけど、 それは、ある意味若干ムカツクので(特に、女子中学生の方!)、 オススメはこちらです。(笑) ほぼ日 ニンテンドッグス日記 ちなみに、すれ違い通信が、すげー面白いです。 世間一般でもそうなんでしょうけど、私の中で、マジ熱いです。 最初のうちは、通信で、よその犬が来て、本当にドキドキしました。 今でも、楽しみでしょうがないです。 すれ違い通信しまくれる東京に住んでいて万歳!って感じです。 すでに、5/1ですれ違った人10人超えましたから、 すれ違いフレンズ100人ってのも、 夢じゃないかもって思い始めている、今日この頃です。 がんばろー。 あ、すれ違い通信については、追って詳しく書きますね。
by URI526
| 2005-05-02 04:34
| GC・ADV・DS・Wii
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